<< カラスの親指 | main | きのうの世界 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2013.11.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    女王の百年密室

    0
      評価:
      森 博嗣
      幻冬舎
      ---
      (2000-06)

      迷宮百年の睡魔の前作。
      これも、こっちを先に読むべきだったな。
      なんだかそういうのが多い。
      ハードブックのシリーズ物は順番がわからないのが辛いな。

      迷宮百年よりも、少し前の話。
      車のナビゲータが故障して、往生することになったサエバ・ミチルと
      相棒のウォーカロン、ロイディ。
      食料を求めてさまよっていると、マイカ・ジュクという老人に出会う。
      彼に案内されて、ルナティック・シティに招かれたミチル。
      百年ほど外界と乖離して、独自の世界を歩む完全な町。
      人は死なない。大怪我をしたり、病気をしたりすると「永い眠り」につく。
      貧富の差がないために争いも犯罪も起きない。警察もない。
      そんな街の女王がデボラ・スホだった。
      コールドスリープを繰り返し、実際の年齢の半分ほどにしか見えないデボラ
      女王は宮殿から出ない。
      すりこまれた宿命を背負ってそこにいる。

      ミチルは神に導かれた二人目の人間だといわれる。
      一人目は、しばらくそこに住んでいると聞かされる。名前は、マノ・キョーヤ。
      マノ・キョーヤはミチルが復讐する約束の人間だった。

      そんな街で、デボラの息子、ジュラ王子が殺された。


      このころのロイディはまだロボットっぽい。
      主従関係っぽいものが会話に見え隠れするし、
      ミチルの求めるパートナーにはなりきれていないように思えた。

      かつてのミチルのパートナー、クジ・アキラ。
      アキラはマノに殺された。
      どんなに医療が発達しても、脳をやられたら生き返らない。

      ルナティック・シティは、内部で暮らしている人間にとっては幸せな街なのだろう。
      比べる対象がなければ、それに似ない。
      外部から来たミチルやマノから見ると、人工的な不自然さに満ちた街。


      人間が神の真似事をするなんてやっぱり無理なんだよな。
      だって神さえも失敗してるんだから。
      完全を求めて巨大な財力でもって作り上げられた聖なる街。
      でも実状は、人間の「死」という運命を見捨て、
      ただの駒となった従順な人間たちの集まり。
      外の世界と少しだけ通じるデボラが恐怖に一人で耐えていた。

      やがてはこんな世界もありえるんだろうっていうリアリティがある。
      変わってしまうのは怖い。
      印象的だったのは、「性別は、現代では、人種と同じくらいクローズドな情報です」というセリフ。


      読み終えてしばらく経つと嫌悪感と怒りが沸いてきた。
      デボラは神と交わっていたけど、それって父親なんでしょ。
      そうしておきながら、デボラに言い寄っていた実の息子、ジュラ王子を殺した。
      勝手に作り上げておきながら、終わりは投げ出した神。
      もう未来がないと知って、デボラを、ルナティック・シティの運命をミチルに託した神。
      デボラがそのうち必ず絶望すると知りながら、放棄したミチル。
      迷宮百年では、デボラに会いたいとしきりに言っていた。
      それならば連れ出していってしまえばよかったのに。

      でも読んでいる間はただふわふわしてつかみどころがなくて
      目の前で起こっていることが全てだと思ってしまう、不思議な文章だった。


      スポンサーサイト

      0

        • 2013.11.17 Sunday
        • -
        • 15:42
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座