<< 千里眼の死角 | main | ばいばい、アース(上・下) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2013.11.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。

    0
      切なくていとおしい物語。
      両親の庇護という甘い檻の中に匿われ続けるチエミ。
      周囲の人間は、嫌悪感と嫉妬を同時に抱く。
      そして、簡単に彼女を切り捨ててしまう。

      仲がとてもよかったチエミの母親が包丁で刺されて絶命していた。
      同時に行方不明になったチエミ。
      幼なじみの神宮司みずほは彼女の居場所を探していた。

      チエミの友人、知人、元彼、恩師などにあって
      彼女についての心当たりを聞いていく。
      誰にも気づかれないような気配りを持つ優しい子。
      その裏で強烈に結びついている親子の絆。
      無知で不器用な彼女を「格上」の女子たちは軽蔑した目で見ていた。

      彼女にとって忌まわしい記憶のある実家を離れて
      あっさり「いい人」を捕まえて結婚したみずほ。
      女性誌の記事などを書くライターをしている。

      合コンを繰り返し、派手な生活を送っていた政美や果歩も
      ほどほどに年を取り変化していた。
      あの頃果歩にもチエミにも言えなかったこと
      「遊ばれているんだよ」言っても聞かないから。

      チエミをぽいと捨てた男
      昔聞かせた赤ちゃんポストの話
      遠い昔に交わした約束

      恥ずかしくなる。
      私がチエミの友人なら、きっと他の人間と同じように
      疎んでしまうと思うから。
      もし私がみずほなら、何も知らなかったふりをして逃げてしまうと思うから。

      チエミの側から描かれる物語は切ない。
      周りから見たらよくわからない彼女の行動も、
      彼女の中ではきちんと筋が通っている。
      彼女は自身がどんな目で見られているか知っていた。
      でも、いつでも正直でまっすぐ。

      「格上」の人間が自己保身でごまかすのとは違う。
      嘘をつかない、が真実じゃない。

      SF要素は一切ないリアルな物語。
      どこにでも転がっていそうな人間関係をこうやってばしっと文章に書かれてしまうと身につまされる。

      母となったら、チエミは誰よりも強くあれる。きっと。


      スポンサーサイト

      0

        • 2013.11.17 Sunday
        • -
        • 12:41
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ずっと意味不明だったタイトルの意味がわかるラストでは、
        涙が出てしばらく文字が見えませんでした。
        トラックバックさせていただきました。
        トラックバックお待ちしていますね。
        • 藍色
        • 2010/12/24 5:30 PM
        トラックバックありがとうございます。
        こちらからもトラックバックさせていただきますね。
        • keyro
        • 2011/01/11 7:03 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 辻村深月
        30歳という岐路の年齢に立つ、かつて幼馴染だった二人の女性。 都会でフリーライターとして活躍しながら幸せな結婚生活をも手に入れたみずほと、 地元企業で契約社員として勤め、両親と暮らす未婚のOLチ...
        • 粋な提案
        • 2010/12/24 5:27 PM
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座