<< 子どもたちは夜と遊ぶ(上・下) | main | くまちゃん >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2013.11.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    エ/ン/ジ/ン

    0
      評価:
      中島 京子
      角川グループパブリッシング
      ¥ 1,890
      (2009-02-28)

      この人の小説、私は好き。
      構成がとても面白い。

      葛見隆一は奇妙な知らせを受け取った。
      一年だけ存在したという「トラウムキンダーガーデン」三十周年の同窓会
      その日のなんとなくの気分で同窓会(といっても、彼一人しか来なかった)で
      彼はその幼稚園の唯一の先生、蔵橋礼子の娘、蔵橋ミライと知り合う。

      あなたのお父さんは、エンジンカだったのよ
      と母礼子に聞かされてきたミライ。
      礼子はアルツハイマーに冒され、過去をまともにしゃべることのできない状態になった。
      自分のルーツが空白であることに不安を覚えたミライは、
      彼の父を探すことにする。
      写真に写っていた、ミライと同じ遺伝子を持つとわかる男
      その人物を探して隆一は動き出す。
      キーワードは「厭人」、「ゴリ」
      そうして小説家の彼女の元を訪れた。
      彼女は十六年前に「宇宙厭人ゴリ」というタイトルの小説を書いていたから。

      人知れず山奥でひっそりと暮らすゴリ。
      孤独なテロリスト。
      矛盾を抱えて人を愛しつつ憎む。

      なんというか、不思議な印象の本。
      何かが大きく解決するわけではないけれど、
      派生する事柄の真相は少し衝撃的なものだったり。

      そして彼らは幸せに暮らしましたとさ、みたいな終わり方も
      全体には不釣合いでそれが面白かった。

      またほかの本も読んでみたい。


      スポンサーサイト

      0

        • 2013.11.17 Sunday
        • -
        • 21:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        最初から不思議な出足だと思って読んでいましたが、どんどん奥が広がっていくような雰囲気のある作品でした。
        トラックバックさせていただきました。
        • 藍色
        • 2011/04/01 2:00 AM
        トラックバックありがとうございます。
        こちらからもトラックバックさせていただきますね。

        「ふつうの」小説家と思って読み進めていたら意外な方向に発展しておもしろかったです。
        • keyro
        • 2011/04/06 11:51 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        「エンジン」中島京子
        身に覚えのない幼稚園の同窓会の招待状を受け取った、葛見隆一。仕事と恋人を失い、長い人生の休暇にさしかかった隆一は、会場でミライと出逢う。ミライは、人嫌いだったという父親の行方を捜していた。手がか...
        • 粋な提案
        • 2011/04/01 1:56 AM
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座